人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
水族館で写真を撮る!
今度、池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきます。
水族館で撮影をするとき皆さんはどんな設定で撮っていますか?
そこで今回は予習として調べたことをここにまとめたいと思います(.^^.)

水族館で写真を撮る!_d0213316_19184247.jpg



水族館では、基本的にほとんどがフラッシュ禁止になっています。
そこでシャッタースピードをかせぐために
   ・ISOを高めに設定する
   ・F値を明るめで撮る
このようにして手振れをしないようなシャッタースピードに設定を行います。


そして水槽への映りこみです。
周囲が明るいと自分の姿がガラスに映りこんでしまったり、水族館内の照明が写り込んでしまったり
してしまいます。そこで映り込みへの対策としては
   ・できるだけ目立つ映りこみを、避けるようにアングルを決める
   ・水槽面にレンズの先を密着させるようにする
このようなことに気を付けて映りこみを避けるようにします。


そしてレンズの選択なのですが、
望遠レンズよりも標準レンズか、明るい単焦点レンズを選択した方が良い気がします。
僕はまずは単焦点レンズで撮ってみて、上手くいかないようだったら標準レンズを使おうと思っています。

最後にちょっとしたテクニックとして
そして水の青を強調するためにホワイトバランスを白色蛍光灯モードして
何枚か写真を撮ってみようと思います。


準備は万端です!上手く撮れるといいな(^_^.)

by pho-oly_foto | 2012-01-27 19:52 | 写真
<< 野良猫 | ページトップ | 富士山とドラマチックトーン >>