人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『優等生 K701』
『優等生 K701』_d0213316_1612835.jpg


Olympus E-620
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

今日はずいぶん前に予告しておいたK701を紹介したいと思います。

AKGの開放型ヘッドホンのK701です。
愛用していたESW-9が故障してしまって悩みぬいた末にこのヘッドホンに白羽の矢を立てました。
このヘッドホンの特徴を一言で表すとしたら「優等生」に尽きると思います。
上から見た写真。茶色のヘッドホンが目につく。
『優等生 K701』_d0213316_16144941.jpg




付属のヘッドホンスタンド。手にしたら安っぽいけど見た目は良い感じ。
『優等生 K701』_d0213316_17141653.jpg



ESW-9の比較といった感じでレビューしたいと思います。

〈デザイン〉
高級ヘッドホンらしからぬホワイトを基調とし、そして対照的な茶色のヘッドホンバンドの組み合わせがとても特徴的です。ESW-9のシックな感じとは違うスタイリッシュな、カッコかわいい感じに好感を持ちました。ケーブルが両出しではなく、L側からの方出しの部分も気に入っているポイントです。

〈音質〉
K701の優等生と呼ばれる所以が音質です。どんな音楽もそつなく鳴らしてくれる汎用性の高さが素晴らしいです。でも質は悪くないが、若干低音の量がやや不足している印象を持ちました。勢いのある曲や、ノリの良さを求める曲には低音が大人しく少々さみしく聞こえるかもしれません。その代わり高音の伸びや美しさは申し分なく上品に音楽を奏でてくれます。ボーカルも聞きやすくて◎。


<外音遮断性&音漏れ>
ほぼ皆無です(笑)。開放型ヘッドホンに求めてはいけません。


<総評>
初めての開放型ヘッドホンでしたが音場の広さを感じられ、それに聴き疲れのしにくさも買って良かったと思うポイントです。ヘッドホンバンドのこぶによる痛みも幸い僕はも皆無ですし、不満は一切ありません。今までよりもさらに音楽を聞くことが楽しくて、好きな曲がどんどん増えているというのはK701のおかげだと思います。実は、ずっと前から欲しくて憧れの存在として思っていたのですが、ESW-9の不慮の故障により背中を押されて購入したんです(^^)

ちなみに接続は
PC→付属USBケーブル→HP-A3→K701 こんな感じなのですが付属USBケーブルから
FURUTECH GT2 USBケーブルに買え変えようかと思っているところです。

次は、通学のお供のイヤホンを気が向いた時に紹介したいと思っています。

by pho-oly_foto | 2011-07-20 17:13 | オーディオ
<< 『期待感と不安』 | ページトップ | 『まだ見ぬE二桁後継機(E-50)』 >>