人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『一枚でも真剣勝負』
『一枚でも真剣勝負』_d0213316_17332841.jpg


Olympus OM-1
G.ZUIKO 50mm F1.4
Kodak SUPER GOLD 400

フィルムカメラを手にしてから
カメラを構えてから一枚一枚シャッターを切る時の気持ちが変わりました



やり直しが出来ないというのはわかっていたけれども
最初の頃に撮った写真を見直してみると"何となくこのぐらいでいいかな?"
っていう気持ちでシャッターを切ったら見事にピントが合っていない写真がたくさんありました。。。

銀塩MFカメラは、ファインダーを覗いて
背景がよくボケていて、ピントが合っている部分はクッキリ浮かび上がるように見えているのが
ピントが合っているという証でまるできれいな写真を見ているような感覚です。

MFレンズのピントリングを回しファインダーの中で被写体を浮かびあがらせることは、
常にファインダーから綺麗な写真(光景)を見ているようでそれがすごく楽しいです*
もちろん今は、時間をかけてしっかりとピントを合わせてからシャッターを切っています^^

by pho-oly_foto | 2011-07-02 18:40
<< 『仲睦まじい親子』 | ページトップ | 『大量の缶詰』 >>