Top
タグ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ( 26 ) タグの人気記事

相棒の紹介 E-5
今更ながらですがE-5を紹介したいと思います。E-620に買い増ししました。
E-5を使うようになってもっと写真を撮ることが楽しくなりました。
高感度やAF性能は他社と比較して劣っていますが、出てくる画が気に入っているので特に不満に感じていません。

d0213316_19134790.jpg


壊れるそのときまで使い続けたいです。そのくらい気に入っています。
改めてこの見直してみて、、、E-5に一番似合うのはズミルックスで間違いないと改めて思いました(^^)*
これからも大活躍してくれること間違いなしです。

ただ、、、これからはOM-1も、もっと使ってあげたいので2機体制で出掛けることが多くなりそうです(笑)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-11 19:50 | 機材関連
ブドウ狩り
d0213316_17442682.jpg


週末は、児童養護施設の子どもたち(幼児)と一泊二日で山中湖に旅行に行ってきました。
僕の所属しているボランティアグループの活動の一環としてこのような行事があるのですが、当日は不安だった
天候にも恵まれて無事に2日間を何事もなく楽しく過ごすことができました。

僕はズームレンズよりも単焦点レンズ好きなので
PEN用の2つのレンズ(Lumix 20mm F1.7とM.ZD 45mm F1.8)がおもちゃみたいに軽くて小さくて明るく
そいて、レンズ交換を気軽に楽しめるので、より写真を撮ることが楽しくなったように思います(^^)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-10 18:18 | 人物
「Picnikで編集 モノクロ+シネマスコープ」
d0213316_0262224.jpg



二枚ともPicnikで編集してみました。
最初にモノクロ加工をして、その後にシネマスコープを選択してレターボックスのチェックを外した結果がこんな感じです。
赤みがかったモノクロのような感じで割かし気に入っています。

この編集を他の写真にも試してみたかったけれど、適当なものがあまりなくて
もっとスナップ的な写真も暖かくなったら撮ってみたいなって思いました。



d0213316_0302439.jpg




この写真からわかるようにこのときは、ボウリングをしました(^_^.)
久し振りということもあってスコアはあまり伸びませんでしたけどね~...。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-24 00:50 | 写真
「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」

ファミリーポートレンズといわれるM.ZD45mm F1.8でランチを撮影してみました!
45m(35mm換算 90mm相当)という中望遠レンズで室内での撮影は不向きですが、
綺麗なボケ味と大口径レンズならではの明るさが暗い場所での撮影を可能にしてくれます。

お店は、山梨市駅近くの路地裏にあるアルデンテ(aldente)というパスタ屋さんです。


d0213316_19191528.jpg

落ち着いた雰囲気のなかでお食事できるお店です


d0213316_19193728.jpg

カウンター席3つ。テーブル席が2人掛け1つ、4人掛け3つ


d0213316_19201550.jpg


今、注目のトマトを使ったプッタネスカ+サラダセットを注文


d0213316_1923838.jpg

F3.2 SS1/25 ISO400 +0.3EV
ミニサラダ
サラダ好きにはたまらない(笑)

d0213316_1925977.jpg

F3.2 SS1/40 ISO400 +0.3EV
鶏肉のクリームパスタ
濃厚でとてもまろやかでとても美味しかったです(^_^)


d0213316_19254231.jpg

F2.8 SS1/25 ISO400 +0.3EV
プッタネスカ
ピリッとした酸味が効いていてとても美味しかった(*^^*)

d0213316_19263216.jpg

F2.8 SS1/15 ISO400 +0.3EV
食後のアイスティー
(ちょっとぶれちゃった....。)


イスを後ろに引くことができればM.ZD45mm FI.8でもこのようにまともな感じに撮ることができました。
しかし料理の全体写真や店内写真はちょっと難しいです....。
料理写真にそのときの撮影データを載せておいたので参考にしてみてください。

料理も美味しく味わうことができて
写真も美味しく撮ることができたら、何か...得した気分になれますね(笑)
また機会があったら今度はピッツァを食べに行ってみたいです(^_^.)

マイクロフォーサーズユーザーでM.Zuiko Digital 45mm F1.8をまだ手にしていない人は、もったいないですよ~(笑)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-21 20:48
「超!美味しく変換」料理の写真をおいしそうにするよ
今日のランチは、老舗のお蕎麦屋さんで天ざるそばをいただきました。
料理写真を載せるにあたって、「超!美味しく変換」を利用してみました。

このサイトに撮った写真をアップロードしたら
後は自動的に料理がより美味しくみえるように鮮やかさ、色合い、明るさなどを自動的に変換してくれます。

それでは僕の撮った(失敗w)写真での参考例です(^_^.)

Before
d0213316_22533635.jpg


After
d0213316_2256120.jpg


Before
d0213316_22564668.jpg



After
d0213316_22572343.jpg


どうでしょうか?
変換後の写真は、暖かみのある色合いになっていて、より明るく、より色鮮やかな色になっていますが
僕の印象としてはいかにも加工しましたって感じで好みの感じではないですね。
やっぱり自分で設定して美味しくみえるようにその場で撮ることが大切だと思いました(^_^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-15 23:43 | 料理
三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました*
ジブリファンの僕としては、ずっと前から行きたかったのですが、ようやく願いが叶いました(笑)
特に印象に残っていることは、他では見られないジブリオリジナル短編アニメーションですね。

ネズミがお相撲をとるという単純な話なのですが、最後の場面では
子どもたちと同じように拳を固く握りしめて映画に釘付けになってしまいました(*^^*)

写真は、屋上の「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵です。
設定を間違えてISO800で撮ってしまいましたが、ほとんど気にならないですね。
PENは、これからもお気軽高画質カメラとして活躍してくれそうです*

d0213316_141871.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-16 01:20 | 観光
M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 II
前にPENの標準ズームは、どうしようかと考えていましたが、
M.ZD 14-42mm F3.5-5.6 II にしました。


d0213316_23431799.jpg


画質云々よりもこの小ささと軽さがこのレンズの良さではないでしょうか。
沈胴式なので、このままでは撮影できずレンズを繰り出さなければいけないのが少しネックです。
今まで常用していたのは、M.ZD 45mm F1.8 でしたが、これからは上手く使い分けていこうと思います(.^^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-08 00:00 | 機材関連
PENでテーブルフォト
美味しそうなケーキを前にして二人でテンションが上がりました(*^^*)
お店は、三鷹の森ジブリ美術館の前にある、お菓子屋さんPatisserie Cote du bois さんです。
テーブルフォトは、あまりしたことがないのですが撮ってみました。


d0213316_2239113.jpg


僕がモンマロン、彼女がロールケーキ

d0213316_22492450.jpg




d0213316_2252588.jpg


M.ZD 45mm F1.8は、テーブルフォトには向かないですね。
最短撮影距離が45cmですし、単焦点レンズだから撮影し辛い......。
やっぱり素直に標準ズームを使うべきですね*
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-07 23:03 | 料理
『シャッター回数を調べてみた』
d0213316_22365229.jpg



今まで何回ぐらいシャッターを切ったんだろう?
と気になったので調べてみたらこんな方法があったので載せておきます。

E-620 ショット数確認方法
1-電源ON
2-メモリーカードカバーOPEN
3-OKボタン+MENUボタン両方同時に一度押す
4.十字ボタンを上、下、左、右を順に押す
5.シャッターを1回押す
6.十字ボタン上のボタンを押すとPAGE1が表示される
7.十字ボタン右のボタンを押すとPAGE2に切り替わる
R=シャッターを切った数

そして、この方法でやってみた結果.....

d0213316_22441899.jpg


シャッター回数は9223回でした!
もっとシャッター切ってるかと思ってたのですが、意外と少なかったです。
E-620のシャッター耐久回数は、非公開なのですが恐らく5~10万回程度だと思われるのでまだまだ全然大丈夫ですね!

このカメラは、初めて買った思い入れのあるカメラなので
ずっと手放さずこれからも大事に使っていこうと思っています*
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-06 23:01
『ブログデザイン変更』
d0213316_23342812.jpg



ブログデザインを今までのをベースにデザインだけ変更してみました。
CSS編集とかの知識はあまりないので大幅にいじることはできませんでしたが....。
こっちのデザインのほうが文章も読みやすいだろうし、写真の映えも以前よりも良いような気がします。

今までは少しだけ、エキサイトではなく他のブログに移ろうかと考えていたこともあったのですが
今回のブログデザインは気に入っているので、このままこのブログを継続して更新していきたいと思います*


明日から僕が敬愛する方の個展が開かれます。
もし興味がある方は、日時、会場、展示内容はその方ブログを見ての詳細を確認してください。こちらです→シャッターガール
僕は、部数制限のある写真集を求めに会場に足を運びます。果たして手に入れられるだろうか...?

手に入れられるか少し心配ですが....(笑)。初めて個展を見に行くのでとっても楽しみです^^
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-08 00:28
| ページトップ |