Top
タグ:LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ( 110 ) タグの人気記事

アートアクアリウム
行ってまいりました、アートアクアリウム。
普段はJPEG撮って出しなんですが、今回は気合を入れてRAW+JPEGで撮ってまいりました。
載せる写真は全てRAW現像でわずかに修正したものを載せていきます。


d0213316_2258428.jpg


僕が会場に到着したのが開演15分ほど前だったのですが、すでに40人ほど並んでいました!
土日は入場規制かかることもあるようですね。


d0213316_2315595.jpg






d0213316_23152176.jpg






d0213316_2316129.jpg






d0213316_2316336.jpg






d0213316_23172281.jpg






d0213316_23174580.jpg




一時間半ほどいたんですけど、300枚ほど撮影しました。かなりがっつりですね(笑)
レンズは25mm(35mm換算50mm)F1.4の単焦点レンズのみで撮影しました。
僕の持っているレンズは暗所でのピント合わせを苦手としているものなのですが、とりあえずこんな感じには撮れました。

F値は開放付近で撮っているものばかりで、F2.0が最も多かったです。光(ライト)の色がころころと変化するのでISOオート設定にしていました。
興味がある方は9月24日(月)まで開催されていますので、是非日本橋三井ホールに足を運んでみてください(^_^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-16 23:33 | 人物
E-P1 と Lumix 20mm F1.7

パナのパンケーキ届きました。
早速E-P1に装着してみると、、、
正面から見れば似合っているように思えるけど
d0213316_20195427.jpg


このツートンカラーを見てしまうと
ちょっと微妙な気がする(笑)

d0213316_20204089.jpg


d0213316_20232659.jpg


d0213316_20233539.jpg


d0213316_20265880.jpg


オリ45mmとの比較
「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8       最大径×長さ 56x46 mm 重量 116 g」
「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020  最大径×長さ 63x25.5 mm 重量 100 g」

しばらくつけっぱなしで使ってみたいと思います(^_^)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-04 20:36 | 機材関連
「一糸乱れぬ泳ぎ」
この写真の後ボケをもっとぼかすことができたら面白い写真になったかも。
これくらいのボケだと小さい魚がたくさん集まってるのがわかっちゃいますもんね。
写真のデータを確認してみたらF4で撮っていたから、もっと絞りを開けることができたのにもったいないことした・・・。

d0213316_20291956.jpg



こんなにたくさんの魚が密着して同じ動きをしているのは
この魚が外敵から身を守る手段なのでしょうか?
それにしてもたくさんの魚の一糸乱れぬ泳ぎに目を奪われました(^_^.)


d0213316_2030445.jpg



写真の元データよりも若干、露出を暗くなるように手を加えています。
アンダー気味のほうが海の中の感じがするかも・・・・。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-11 20:49 | 動物
撮った写真を見返して。
たくさんの失敗写真を撮ってしまったけど
上手い具合に撮れた写真を何度も見返しては、嬉しくなる。
この日、比較的上手く撮れたこの写真もそんな一枚。


d0213316_20165481.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-07 20:33 | 風景
誇らしげな表情
池袋のサンシャイン水族館に行ってきました!
写真は、アザラシ君のパフォーマンスでの決めポーズの瞬間です。
踊ったり、シャボン玉で遊んだり、マスクを被ったり....(笑)


d0213316_2253189.jpg



水族館では、すべて単焦点レンズで写真を撮りました。
レンズの焦点距離と明るさは、35mm換算50mmでF値は1.4で一般的な標準レンズです。
このレンズは、暗所でAFが合わせづらいレンズだと知っていたけれども予想以上にピントが合わなくて困りました(笑)
でも写りは、最高です。

水族館の雰囲気を撮ろうとするならズームレンズでも良いけれど
魚そのものを撮ろうとするなら、明るい標準ズームレンズか単焦点レンズじゃないと厳しいですね。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-04 23:10 | 動物
“A minute to learn, a life time to master.”
d0213316_1511262.jpg



今年最後の写真は、昨日まったりしてきた珈琲屋での2枚です(笑)

最近、すごく気に入った言葉があります。
それは、誰もが遊んだことがあるだろうオセロゲームのキャッチフレーズなんです。
それが、"A minute a learn, a life time to master. (覚えるのは1分、極めるのは一生)"という言葉です。

来年もマイペースに更新していけたらと思います。
それでは、よいお年を、、、*


d0213316_1454214.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-30 16:00
さがみ湖イルミリオン2011-2012
d0213316_1211188.jpg


さがみ湖イルミリオン2011-2012に行ってきました。
関東最大級の300万球のイルミネーションということで、ずっと前から行きたくて
ようやく行くことができました。

More
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-20 01:32
『初めてRAW現像してみた』
d0213316_021453.jpg


といってもこの写真は、JPEGなんですけどね(笑)
せっかくE-P1がRAW現像時に全てのアートフィルターに適応しているから
一枚だけRAWで撮ってその写真をアップしようと思ったのですが、写真が適当過ぎてとてもアップできません...。

今までは、ほとんどのその気軽さからJPEGで撮ってばかりですが
これからは、RAWのみ、もしくはRAW+JPEG撮りで撮っていこうと思います。

現像の必要があるから少々面倒になりますが、そのほうがより一枚の写真に対する意識も変わるでしょうし
設定の違いで写真の雰囲気の違いをより理解できるようになると思いますし、勉強になると思います。
スナップ写真ではなく、作品としての写真を撮れるようになりたい。その為にはRAW現像も必要かなと....。

一枚の写真を撮るためにシャッターを押すまでの時間が以前に比べてどんどん長くなっているような気がします。
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-10 00:45
『写欲は衰えを知らず』
d0213316_1973610.jpg



いやそれどころか、さらに写真撮るのが好きになっている今この頃です。
僕が主に使っているカメラE-620。いわゆるフォーサーズ規格の終焉がちらほらと噂になっていて気が気でないけど・・・。
マイクロフォーサーズは、好調みたいだからあまり心配することはないだろうけどフォーサーズはどうなるのかな?

せっかくのレンズ資産を無駄にしないためにちょっと背伸びをしてE-5買おうかな・・・。
別にカメラを替えたからいい写真が撮れるようになるわけではないけど僕のモチベーションが向上するような気がするんです(笑)
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-03 20:43
『flower*』
d0213316_19215434.jpg




Have a nice weekend!

[PR]

by pho-oly_foto | 2011-10-01 20:03
| ページトップ |