Top
タグ:ED12-60mmF2.8-4.0 ( 126 ) タグの人気記事

『東京タワー&夜景』
d0213316_19562026.jpg


最近、三脚を購入しました*
ちなみに前回の写真も三脚使用です^^

三脚を使用してライブビューモードで
10倍拡大表示にしてマニュアルフォーカスでピントを合わせました。
どうでしょう?きれいに撮れているでしょうか?

この日が初めての三脚使用だったのですが、自分でピントを合わせて一枚一枚腰を据えて写真を撮っていて
とても楽しかったです。バシバシ写真を撮るよりも時間をかけてゆっくり撮るほうが好きだからですかね(^^*)


これから夜景撮影はまりそうです(笑)
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-09 20:09
『黄金色に輝く』
d0213316_20411846.jpg



初めての夕日写真
新たなジャンルを開拓しました^^
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-08 20:35
『シャッター回数を調べてみた』
d0213316_22365229.jpg



今まで何回ぐらいシャッターを切ったんだろう?
と気になったので調べてみたらこんな方法があったので載せておきます。

E-620 ショット数確認方法
1-電源ON
2-メモリーカードカバーOPEN
3-OKボタン+MENUボタン両方同時に一度押す
4.十字ボタンを上、下、左、右を順に押す
5.シャッターを1回押す
6.十字ボタン上のボタンを押すとPAGE1が表示される
7.十字ボタン右のボタンを押すとPAGE2に切り替わる
R=シャッターを切った数

そして、この方法でやってみた結果.....

d0213316_22441899.jpg


シャッター回数は9223回でした!
もっとシャッター切ってるかと思ってたのですが、意外と少なかったです。
E-620のシャッター耐久回数は、非公開なのですが恐らく5~10万回程度だと思われるのでまだまだ全然大丈夫ですね!

このカメラは、初めて買った思い入れのあるカメラなので
ずっと手放さずこれからも大事に使っていこうと思っています*
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-06 23:01
『忘れたくない想い』
d0213316_2254513.jpg



写真を撮りたいと思う人は、誰にでもスランプがくるようですね。
何を撮りたいのかわからない。何を撮っていても楽しくない。
自分のイメージするような写真が撮れない......など。

記憶するだけの写真を撮る人は、スランプに陥ることはあまりないと思うのですが.....
そもそも写真を撮られる方って二通りいると僕は思ってるんです。

旅行先や体験したことを記録するために写真を撮る人。
写真を通して何かを表現したい人。
僕の勝手なイメージなんですが、前者がデジタル写真、後者がフィルム写真ですね。


去年の今日、ブログを始めたのでようやくブログを始めて一年が経ちました。
この一年でたくさんの写真を撮りましたが
これからは、被写体の「一期一会」。限りある出会いを大事に撮っていきたいです。
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-05 00:00
『E-620 標準ズーム マクロ撮影』
d0213316_17411987.jpg

絞りF4.0 SS1/125秒 ISO400 焦点距離60mm

若干トリミングしています。
ED12-60mm で最大限寄って撮ってみました。
ピントが合う範囲がとても狭いので手持ち撮影は難しいです(;^^;)
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-03 18:54
『ポップな彩り』
d0213316_2055675.jpg



めずらしくポップアートで撮ってみました。
せっかく撮ったので載せてみました。下の写真はいつもの設定です。
ずいぶん雰囲気が変わるものなんですね。ただ僕には使いこなせない気がします....(^^;





d0213316_20584767.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2011-12-01 21:43
『PEN 標準ズーム』
d0213316_19532378.jpg


明日は、すごく冷え込むみたいですね。
紅葉も場所によってはまだこれから見頃を迎えるところもあると思いますが
もうそろそろ本格的な冬が到来しそうですね。

ところでμ用のレンズ、僕は M.ZD45mm しか持っていないのですが
単焦点レンズで融通が利かないので標準ズーム欲しくなっています。
中古でキットレンズの手に入れようかと思ったけど....思案中です*笑

d0213316_1954084.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-30 20:32
『高尾山』
d0213316_20135686.jpg



高尾山に行ってきました
残念ながら曇り空でしたが、たくさんの人で賑わっていました
紅葉は、見頃なところもあればまだ色付き始めのところもあってまだまだ楽しめそうです*

写真は、高尾山薬王院の山門に入ってすぐに現れる天狗の像です
佇まいの凛々しさやインパクトもあってカッコいいですね*


道中で見かけたカメラの多さは
Nikon > Canon > Panasonic = Olympus > PENTAX = Sonyでした
他にもフィルムカメラ(Nikon)とか、中判カメラも見掛けました*

カメラを持っている方を見掛けるとつい嬉しくなってしまいます*
最近は、よく若い男性や女性の方でミラーレスを持っている方が多く見受けられるような気がします
巷では、Nikon D700 の後継機種 D800 D900 の噂で掲示板が賑わっていますが、これから楽しみですね*



d0213316_20523032.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-29 20:52
『紅葉狩り』
d0213316_22135195.jpg



まだまだ紅葉の見頃は続きそうですね。
カメラを持って歩いているだけでウキウキした気持ちになります*
これからもたくさん写真を撮っていきたいです。
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-28 22:30
『御岳昇仙峡 覚円峰』
d0213316_17365613.jpg



日曜日に昇仙峡に行ってきました*
天気は快晴で、暖かな陽気にも恵まれて絶好の紅葉日和でした。
写真は、昇仙峡の最も有名なスポットであろう覚円峰と天狗岩です。

左側の覚円峰は、高さ約180mあるこの巨岩の頂で、覚円と呼ばれる僧が座禅を組んだという
言い伝えからこの名が付いたと言われています。昇仙峡の中でも象徴的な風景であり、この岩頭は
花崗岩が風化水食をうけてできたものであると考えられています。

右側の天狗岩は、主峰の覚円峰と対峙するようにそびえ立ちます。
名前の由来は巨岩の左側面が天狗の横顔に見えるためだとか.....。
遊歩道から見上げると一番大きく見え、雄大な姿に圧倒されます。

この写真データは、RAWで撮ってみました。
撮影後に色々と加工できるのがいいですよね。失敗したくない写真はRAW。気軽にたくさん撮りたかったらJPEG。
全てRAWで撮ると、どうしても現像が面倒だったり容量が大きなってしまうのでJPEGと使い分けるといいですね。
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-11-21 18:29
| ページトップ |