Top
アートアクアリウム
行ってまいりました、アートアクアリウム。
普段はJPEG撮って出しなんですが、今回は気合を入れてRAW+JPEGで撮ってまいりました。
載せる写真は全てRAW現像でわずかに修正したものを載せていきます。


d0213316_2258428.jpg


僕が会場に到着したのが開演15分ほど前だったのですが、すでに40人ほど並んでいました!
土日は入場規制かかることもあるようですね。


d0213316_2315595.jpg






d0213316_23152176.jpg






d0213316_2316129.jpg






d0213316_2316336.jpg






d0213316_23172281.jpg






d0213316_23174580.jpg




一時間半ほどいたんですけど、300枚ほど撮影しました。かなりがっつりですね(笑)
レンズは25mm(35mm換算50mm)F1.4の単焦点レンズのみで撮影しました。
僕の持っているレンズは暗所でのピント合わせを苦手としているものなのですが、とりあえずこんな感じには撮れました。

F値は開放付近で撮っているものばかりで、F2.0が最も多かったです。光(ライト)の色がころころと変化するのでISOオート設定にしていました。
興味がある方は9月24日(月)まで開催されていますので、是非日本橋三井ホールに足を運んでみてください(^_^.)
[PR]

# by pho-oly_foto | 2012-09-16 23:33 | 人物
主役はコスモス
フィルムを撮り終えました。
フィルムの取り出し方を忘れてしまっていたのはここだけの話です(笑)
撮り終えたフィルムを「REALA ACE 100」です。初めて撮ったフィルムなので仕上がりが楽しみです*

でも、残念なことに「REALA ACE 100」って製造終了になってしまったんですね....。
また使ってみたいんだけど店頭とかに在庫ってまだあるのかぁ....。
このニュースを知ってますますフィルムカメラを使わねば!と思った次第です。


d0213316_21202296.jpg

[PR]

# by pho-oly_foto | 2012-09-15 21:34 | 風景
FXフォーマット最小最軽量「D600」
ニコンからついに発表されましたね!!!
FXフォーマット最小最軽量となるD600。といっても外形寸法が約141×113×82mm。質量が約760g(本体のみ)。
僕が今持っているオリンパスのE-5と比較してみると外形寸法が約142.5×116.5×74.5。質量が約800g(本体のみ)。
ということでわずかにボディの幅と高さと小さくなり軽くなる程度でそれほど変わらない印象です。
それにレンズの大きさと重さを考えた場合、軽量化には繋がりませんね。


d0213316_22395314.jpg


位置づけとしてはD7000とD800を埋めるものだと思いますが、ニコンユーザーの方は多くの方が待ち望んでいたように思います。
フルサイズを手軽に楽しむなら真っ先にこのD600を検討することになるでしょうね。
ニコンのD800やキャノンの5D MarkⅢはさずがに手を出しづらくてもD600なら手が届くという方は多いかもしれません。

はやく手に取って触ってみたいですね~(^_^)



d0213316_21332170.jpg

[PR]

# by pho-oly_foto | 2012-09-13 22:07 | カメラニュース
忍野八海は青かった!
8月の話になりますが、山梨県忍野村にある忍野八海に行ってきました。
山中湖の花の都公園から車で10分ほどだったので案外近かったですね。
僕は全く予備知識がない状態でいったのですが、当日は天候に恵まれ多くの観光客で賑わっていて活気がありました。

忍野八海とは、忍野八海は、富士山の伏流水が湧き出てできた8つの池(湧池、菖蒲池、鏡池、お釜池、銚子池、濁池、底抜池、出口池)の総称で
名水百選や天然記念物にも選定されています。

d0213316_19314265.jpg





d0213316_19513533.jpg


とても水が透き通っていて池底まで見ることができます。
持っていませんがPL(偏光)フィルターを使えば神秘的な写真が撮れそうですね。
こんなに好き通っている水は見たことがなかったので感動しました。

d0213316_1953016.jpg



この場所付近がお土産屋さんが犇めいていたりして最もにぎわっている場所です。


d0213316_19573066.jpg





d0213316_1959084.jpg





d0213316_19594095.jpg



富士の湧水。
透き通った池。風情たっぷりで癒されました。

d0213316_2004090.jpg


最後に、忍野八海から見る富士山です。


d0213316_201494.jpg



河口湖、山中湖を訪れたら忍野八海にも足を運んでみてはいかがでしょうか(^_^)?
[PR]

# by pho-oly_foto | 2012-09-12 20:07 | 観光
相棒の紹介 E-5
今更ながらですがE-5を紹介したいと思います。E-620に買い増ししました。
E-5を使うようになってもっと写真を撮ることが楽しくなりました。
高感度やAF性能は他社と比較して劣っていますが、出てくる画が気に入っているので特に不満に感じていません。

d0213316_19134790.jpg


壊れるそのときまで使い続けたいです。そのくらい気に入っています。
改めてこの見直してみて、、、E-5に一番似合うのはズミルックスで間違いないと改めて思いました(^^)*
これからも大活躍してくれること間違いなしです。

ただ、、、これからはOM-1も、もっと使ってあげたいので2機体制で出掛けることが多くなりそうです(笑)
[PR]

# by pho-oly_foto | 2012-09-11 19:50 | 機材関連
| ページトップ |