Top
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「Picnikで編集 モノクロ+シネマスコープ」
d0213316_0262224.jpg



二枚ともPicnikで編集してみました。
最初にモノクロ加工をして、その後にシネマスコープを選択してレターボックスのチェックを外した結果がこんな感じです。
赤みがかったモノクロのような感じで割かし気に入っています。

この編集を他の写真にも試してみたかったけれど、適当なものがあまりなくて
もっとスナップ的な写真も暖かくなったら撮ってみたいなって思いました。



d0213316_0302439.jpg




この写真からわかるようにこのときは、ボウリングをしました(^_^.)
久し振りということもあってスコアはあまり伸びませんでしたけどね~...。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-24 00:50 | 写真
「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」

ファミリーポートレンズといわれるM.ZD45mm F1.8でランチを撮影してみました!
45m(35mm換算 90mm相当)という中望遠レンズで室内での撮影は不向きですが、
綺麗なボケ味と大口径レンズならではの明るさが暗い場所での撮影を可能にしてくれます。

お店は、山梨市駅近くの路地裏にあるアルデンテ(aldente)というパスタ屋さんです。


d0213316_19191528.jpg

落ち着いた雰囲気のなかでお食事できるお店です


d0213316_19193728.jpg

カウンター席3つ。テーブル席が2人掛け1つ、4人掛け3つ


d0213316_19201550.jpg


今、注目のトマトを使ったプッタネスカ+サラダセットを注文


d0213316_1923838.jpg

F3.2 SS1/25 ISO400 +0.3EV
ミニサラダ
サラダ好きにはたまらない(笑)

d0213316_1925977.jpg

F3.2 SS1/40 ISO400 +0.3EV
鶏肉のクリームパスタ
濃厚でとてもまろやかでとても美味しかったです(^_^)


d0213316_19254231.jpg

F2.8 SS1/25 ISO400 +0.3EV
プッタネスカ
ピリッとした酸味が効いていてとても美味しかった(*^^*)

d0213316_19263216.jpg

F2.8 SS1/15 ISO400 +0.3EV
食後のアイスティー
(ちょっとぶれちゃった....。)


イスを後ろに引くことができればM.ZD45mm FI.8でもこのようにまともな感じに撮ることができました。
しかし料理の全体写真や店内写真はちょっと難しいです....。
料理写真にそのときの撮影データを載せておいたので参考にしてみてください。

料理も美味しく味わうことができて
写真も美味しく撮ることができたら、何か...得した気分になれますね(笑)
また機会があったら今度はピッツァを食べに行ってみたいです(^_^.)

マイクロフォーサーズユーザーでM.Zuiko Digital 45mm F1.8をまだ手にしていない人は、もったいないですよ~(笑)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-21 20:48
「PENにお似合いの単焦点レンズ」
d0213316_22105873.jpg


標準ズームレンズを手にしてみたものの全然使わないです・・・。
高感度があまり強くないマイクロフォーサーズには、明るいレンズが欲しくなりますね。
そして少しでも気軽に持ち運ぶには、やはりパンケーキレンズを選びたくなります。

デザインを重視するなら純正のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
ただ準広角(35mm換算 34mm)でF値2.8とそれほど明るくないのがネック。

F値を重視するならパナのLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
標準レンズに近い画角(35mm換算 40mm)でF値1.7と明るさが魅力。

好みの画角でF値のより明るいパナのパンケーキ欲しいなぁ....。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-20 22:45 |
「超!美味しく変換」料理の写真をおいしそうにするよ
今日のランチは、老舗のお蕎麦屋さんで天ざるそばをいただきました。
料理写真を載せるにあたって、「超!美味しく変換」を利用してみました。

このサイトに撮った写真をアップロードしたら
後は自動的に料理がより美味しくみえるように鮮やかさ、色合い、明るさなどを自動的に変換してくれます。

それでは僕の撮った(失敗w)写真での参考例です(^_^.)

Before
d0213316_22533635.jpg


After
d0213316_2256120.jpg


Before
d0213316_22564668.jpg



After
d0213316_22572343.jpg


どうでしょうか?
変換後の写真は、暖かみのある色合いになっていて、より明るく、より色鮮やかな色になっていますが
僕の印象としてはいかにも加工しましたって感じで好みの感じではないですね。
やっぱり自分で設定して美味しくみえるようにその場で撮ることが大切だと思いました(^_^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-15 23:43 | 料理
「E-620とジェントルセピア」
今は本格撮りならE-5。気軽に写真を撮るならE-P1。写真を楽しむならOM-1。
というふうに棲み分けができているんですけど、このE-620をどうしようかと思案中です...。
久し振りにE-620にZD25mm F2.8を装着してみて、E-620の本来の用途は小さいレンズを装着して気軽に写真を楽しむものだと再認識しました。

このフォルムなかなかいかしていると思いませんか(^_^.)?

d0213316_21212222.jpg

「Art Filter Gentle Sepia」

d0213316_21214925.jpg

「Art Filter Gentle Sepia」

d0213316_21215910.jpg

「Art Filter Gentle Sepia」

今まではボディよりもレンズのほうが重たい使い方をしていたので、無理をさせていたんだなと思いました(笑)
ZD25mm F2.8/ZD14-42mm F3.5-5.6/ZD40-150mm F4.4-5.6などのレンズを使ってこれからも大切に使っていきたいです。
せめてドライボックスにしまいぱなしということは避けたいものです(^^;)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-14 21:55 | 機材関連
「一糸乱れぬ泳ぎ」
この写真の後ボケをもっとぼかすことができたら面白い写真になったかも。
これくらいのボケだと小さい魚がたくさん集まってるのがわかっちゃいますもんね。
写真のデータを確認してみたらF4で撮っていたから、もっと絞りを開けることができたのにもったいないことした・・・。

d0213316_20291956.jpg



こんなにたくさんの魚が密着して同じ動きをしているのは
この魚が外敵から身を守る手段なのでしょうか?
それにしてもたくさんの魚の一糸乱れぬ泳ぎに目を奪われました(^_^.)


d0213316_2030445.jpg



写真の元データよりも若干、露出を暗くなるように手を加えています。
アンダー気味のほうが海の中の感じがするかも・・・・。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-11 20:49 | 動物
「新カメラ続々登場」

各メーカーから新製品が発表されていますね。
ニコンのD800/D800EやシグマのSIGMA SD1 Merrillといったプロフェッショナルモデルのカメラ。
富士フィルムカメラのFUJIFILM X-Pro 1やオリンパスのOM-D E-M5といったハイエンドモデルのカメラ。
ペンタックスのK-01といったエントリーモデルのカメラ。

分類が適切ではないかもしれませんが、魅力的なカメラが数多く発表されていることは確かですね(^_^)

d0213316_2255194.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-09 22:36 | 動物
「OM-D E-M5 発表」 と スキン変更
ブログのスキンを苦戦しながらも、何とか納得のいくものに変えることができました。
ベースに使わせてもらったのが、Animal Skinさんの「野原のボーダースキン」です。
後は、フォンタイプをいじったり、フォントカラーを変えたり、サイズを変えたり、色々といじってみました。

TOP画像のレッサーパンダの写真の元画像が ↓ の写真です。
TOP画像は、不定期に変えるかもしれませんが、当分はこの画像でいきたいと思います(^_^.)

d0213316_12572465.jpg





そして今回の記事の本題です!
ようやく噂されていたオリンパスから「OM-D EM-5」が正式発表されました。

d0213316_13115974.jpg


オリンパスから本体にEVF(電子ビューファインダー)を搭載したカメラは初めてですね。
第一印象としては、フィルムカメラみたいでいかにもカメラって感じがしてカッコいいですね!
それに思っていたよりも安いです!

オリンパスのオンラインショップで見積もりをしてみたら
OM-D E-M5 ボディーがスタンダード会員割引+福引で当たった10%OFFクーポン=80,172円で
さらにここから学生割引を利用すると72155円になります。

スタンダード会員からプレミア会員になればさらに4000円ほど割引されます。つまり6万円台でポチれるんです!笑
予約特典で「Aコース 防塵・防滴フォーサーズアダプターMMF-3」か「Bコース サンディスクSDHCカード32GB」のどちらかをもらえます。

.....魅力的ですが、今回は我慢します(^_^;)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-09 13:35 | カメラニュース
撮った写真を見返して。
たくさんの失敗写真を撮ってしまったけど
上手い具合に撮れた写真を何度も見返しては、嬉しくなる。
この日、比較的上手く撮れたこの写真もそんな一枚。


d0213316_20165481.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-07 20:33 | 風景
誇らしげな表情
池袋のサンシャイン水族館に行ってきました!
写真は、アザラシ君のパフォーマンスでの決めポーズの瞬間です。
踊ったり、シャボン玉で遊んだり、マスクを被ったり....(笑)


d0213316_2253189.jpg



水族館では、すべて単焦点レンズで写真を撮りました。
レンズの焦点距離と明るさは、35mm換算50mmでF値は1.4で一般的な標準レンズです。
このレンズは、暗所でAFが合わせづらいレンズだと知っていたけれども予想以上にピントが合わなくて困りました(笑)
でも写りは、最高です。

水族館の雰囲気を撮ろうとするならズームレンズでも良いけれど
魚そのものを撮ろうとするなら、明るい標準ズームレンズか単焦点レンズじゃないと厳しいですね。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-04 23:10 | 動物
| ページトップ |