Top
カテゴリ:写真( 6 )

トンネルの先は海
d0213316_23352840.jpg



写真好きだった友達が一眼に興味を持ちだしたみたいで簡単に相談にのりました。
たったそれだけのことでしたけど、何だかすごく嬉しかったです。
誰だって写真を撮るんだから、自分なりの意図で設定を変えてみたりしてきれいな写真を撮りたくないですか?

と僕はよく思っています(^^)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-26 23:52 | 写真
天体写真とか夜景写真とか
d0213316_2011119.jpg


あるテレビ番組を見て今日の写真を載せようと思いました。その番組は
「趣味Do楽 思い出を残そう!達人が教えるデジタルカメラ 第7回天体写真を撮る」 です。

天体写真を撮る極意をプロカメラマンが初心者にわかりやすく実際に撮影しながら教えてくれる
というような内容だったのですが、本などで読んだりするよりもビデオやDVDで見ることのほうがわかりやすいし見て楽しいなと思いました。

この写真は去年の12月11日の皆既月食での写真です。
せっかく三脚も持っているし、この番組を見たので、天体写真とか夜景を撮りに行きたいな~と思いました(^^)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-09-25 20:24 | 写真
「Picnikで編集 モノクロ+シネマスコープ」
d0213316_0262224.jpg



二枚ともPicnikで編集してみました。
最初にモノクロ加工をして、その後にシネマスコープを選択してレターボックスのチェックを外した結果がこんな感じです。
赤みがかったモノクロのような感じで割かし気に入っています。

この編集を他の写真にも試してみたかったけれど、適当なものがあまりなくて
もっとスナップ的な写真も暖かくなったら撮ってみたいなって思いました。



d0213316_0302439.jpg




この写真からわかるようにこのときは、ボウリングをしました(^_^.)
久し振りということもあってスコアはあまり伸びませんでしたけどね~...。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-02-24 00:50 | 写真
水族館で写真を撮る!
今度、池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきます。
水族館で撮影をするとき皆さんはどんな設定で撮っていますか?
そこで今回は予習として調べたことをここにまとめたいと思います(.^^.)

d0213316_19184247.jpg



水族館では、基本的にほとんどがフラッシュ禁止になっています。
そこでシャッタースピードをかせぐために
   ・ISOを高めに設定する
   ・F値を明るめで撮る
このようにして手振れをしないようなシャッタースピードに設定を行います。


そして水槽への映りこみです。
周囲が明るいと自分の姿がガラスに映りこんでしまったり、水族館内の照明が写り込んでしまったり
してしまいます。そこで映り込みへの対策としては
   ・できるだけ目立つ映りこみを、避けるようにアングルを決める
   ・水槽面にレンズの先を密着させるようにする
このようなことに気を付けて映りこみを避けるようにします。


そしてレンズの選択なのですが、
望遠レンズよりも標準レンズか、明るい単焦点レンズを選択した方が良い気がします。
僕はまずは単焦点レンズで撮ってみて、上手くいかないようだったら標準レンズを使おうと思っています。

最後にちょっとしたテクニックとして
そして水の青を強調するためにホワイトバランスを白色蛍光灯モードして
何枚か写真を撮ってみようと思います。


準備は万端です!上手く撮れるといいな(^_^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-27 19:52 | 写真
オンライン画像編集ツール
僕も愛用している写真加工サービス「Picnik」が4月19日をもって終了します....。
ブログ開設当時からお世話になりっぱなしだったので、とても残念なニュースです....。

フォトショップ持ってるけど、使い慣れてないし...
ブログ用に画像をリサイズしたり、ちょっとした編集だったらPicnikのほうが断然使い易かったのに...。
ということで、自分のように困っている人の為に
Picnikの代わりになるかもしれない、おすすめのオンライン画像編集ツールをここに載せてみます(*^^*)


Sumo Paint ・・・ツールバー、イメージナビゲータ、色や型の見本などが備わっている。ログインなしで使用できるが、アカウ
ントを作ると、写真をオンラインに保存したり、保存した写真をドラッグ&ドロップで開いたり、掲示板に参加することができる。

Adobe Photoshop Express ・・・Adobeがオンラインで提供しているツール。インターフェイスが使いやすく、基本的な操作が簡
単。自分の写真を編集するにはアカウントを作る必要がある。

Pixlr ・・・画像編集に2種類のアプローチがある。Pixlr Express」か「Pixlr Editor」のどちらかを選ぶことになるので、用途に合わ
せて選択。「Pixlr Express」は簡単な画像編集用で、右側のツールバーで切り取りや回転などの基本的な編集ができる。「Pixlr Editor」は従来の写真編集アプリといったインターフェイスで、ツールバー、メニューバー、ナビゲータなどがついている。

Aviary Phoenix ・・・アカウントを作らないでも使うことができますが、アカウントを作れば、編集したものを保存できる。「Aviary Phoenix」には、「Talon」というFirefoxアドオンがあり、スクリーンキャプチャや、オンラインで見つけた画像の簡単な編集などがで
きる。



d0213316_18185924.jpg



僕はとりあえず写真編集ソフトウェアのPicasaを使ってみることにしました。
Picnikぐらい編集がシンプルで動作が軽く使い易くいい感じです(^_^.)
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-25 19:22 | 写真
趣味は写真を撮ること
今では、胸を張って答えられるくらい
写真が趣味と言えるようになりました。

どこに出掛けても、自分が見たものを記録として残したいと思えるようになりました。
見た目に忠実に残したいときもあるし、ある色を強調して残したいときもあるし
そのあたりは臨機応変に写真を撮っていきたい。

今よく撮ってる動物写真だったら
愛くるしい表情だったり、おもしろい行動を写真に収めたりしていきたいです(.^^.)
あとは、毛先の一本一本まできれいに撮れたらいいなと思うのです。ジャスピンで撮れるようになりたいです。


d0213316_22584239.jpg

[PR]

by pho-oly_foto | 2012-01-11 23:17 | 写真
| ページトップ |