Top
動物園の檻の消し方
動物園で動物を撮りたくても檻の向こうで飼育されている場合は、
ピントが檻に合ってしまったりと檻が邪魔して撮りづらいですよね。

それでも状況とテクニックを使えば檻をきれいに消すことができるんです。
まずは、失敗写真を。
d0213316_21111235.jpg

よこはま動物園ズーラシアより、ウンピョウです。
檻がボケてくれてはいますが、とてもクリーンな写真ではありませんね。
それでは、成功写真を。
d0213316_21163230.jpg

よこはま動物園ズーラシアより、シロフクロウです。
とてもクリーンに撮れていますね。
まるで何の障害物もなく撮っているように見えますが、こちらも檻越しの撮影になります。

檻を消すための撮影の工夫として
1. 出来る限り檻にレンズを近付ける.(檻にレンズを密着させるようにする)
2. 絞りを開放値に設定する.(最もF値を小さい設定にする)
3. 望遠端で撮影する.(最も望遠側にする)

撮影者ができる工夫としてはこのようなことができると思います。
ただ、あともう一つ重要なことがありますが、これは撮影者はどうすることもできません。それが檻と動物の距離です。
近いとどうしようもできませんが、遠ければ撮影の工夫を行うことによって、檻を消せることがあります。
[PR]

by pho-oly_foto | 2012-05-07 21:38 | 動物
<< よこはま動物園ズーラシア その2 | ページトップ | よこはま動物園ズーラシア >>