人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」

ファミリーポートレンズといわれるM.ZD45mm F1.8でランチを撮影してみました!
45m(35mm換算 90mm相当)という中望遠レンズで室内での撮影は不向きですが、
綺麗なボケ味と大口径レンズならではの明るさが暗い場所での撮影を可能にしてくれます。

お店は、山梨市駅近くの路地裏にあるアルデンテ(aldente)というパスタ屋さんです。


「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_19191528.jpg

落ち着いた雰囲気のなかでお食事できるお店です


「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_19193728.jpg

カウンター席3つ。テーブル席が2人掛け1つ、4人掛け3つ


「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_19201550.jpg


今、注目のトマトを使ったプッタネスカ+サラダセットを注文


「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_1923838.jpg

F3.2 SS1/25 ISO400 +0.3EV
ミニサラダ
サラダ好きにはたまらない(笑)

「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_1925977.jpg

F3.2 SS1/40 ISO400 +0.3EV
鶏肉のクリームパスタ
濃厚でとてもまろやかでとても美味しかったです(^_^)


「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_19254231.jpg

F2.8 SS1/25 ISO400 +0.3EV
プッタネスカ
ピリッとした酸味が効いていてとても美味しかった(*^^*)

「M.ZD45mm F1.8で撮る料理写真」_d0213316_19263216.jpg

F2.8 SS1/15 ISO400 +0.3EV
食後のアイスティー
(ちょっとぶれちゃった....。)


イスを後ろに引くことができればM.ZD45mm FI.8でもこのようにまともな感じに撮ることができました。
しかし料理の全体写真や店内写真はちょっと難しいです....。
料理写真にそのときの撮影データを載せておいたので参考にしてみてください。

料理も美味しく味わうことができて
写真も美味しく撮ることができたら、何か...得した気分になれますね(笑)
また機会があったら今度はピッツァを食べに行ってみたいです(^_^.)

マイクロフォーサーズユーザーでM.Zuiko Digital 45mm F1.8をまだ手にしていない人は、もったいないですよ~(笑)

by pho-oly_foto | 2012-02-21 20:48
<< 「Picnikで編集 モノクロ... | ページトップ | 「PENにお似合いの単焦点レンズ」 >>