人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
『ポラロイドカメラ』
『ポラロイドカメラ』_d0213316_20364553.jpg


Olympus E-620
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

我が家にこんなものがあるなんて知らなかったよ*



湿布を見つけようと押入れを探っていたら
"Polariod Supercolor 635"と書かれている箱を見つけて
「ポラロイド...。まさかこの箱の中にポラロイドカメラが入ってるのか!?」
と思うや否や箱を取り出したらちゃんと入っていました。

気になるのはどうしてこんなものが家にあるのかということで...。
母親に確認したら「昔事故したバイクとかの写真をこれで撮っていたのよ」と言われました。
(僕の実家はバイク兼自転車屋さんです
幸か不幸か僕は全くといっていいほどバイクにも車にも興味がありません 笑)

説明書が入っていなくて適当にいじっていたらシャッターを切ってしまってびっくりしてしまいました。
二枚ほど試し撮りしてみたら写真が赤で塗り潰されているような感じで失敗写真連発...。
でも撮れる撮れない関係なしで家にあったことがすごく嬉しかったです*

ポラロイドは、2008年にポラロイド社のフィルム生産事業が撤退してしまっていたようです....。
しかし「IMPOSSIBLE Project」というプロジェクトによって、元ポラロイドの技術者が集まり、オランダのポラロイド工場を買い取って、新たに「PX」フィルムとしてフィルムの再生産を開始したようです*

また多くの人にポラロイド写真が楽しめる日がくるといいな*

by pho-oly_foto | 2011-06-11 21:18
<< 『カメラと僕』 | ページトップ | 『写真屋さん』 >>