Top
『知恩院~円山公園~八坂神社~京都霊山護国神社』
d0213316_12423671.jpg


Olympus E-620
ED12-60mmF2.8-4.0SWD

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ



2日目は、銀閣寺から南下して三十三間堂まで歩き通す予定だったので
距離の問題もあり、天候の心配もあり少し足早に駆けました。
そんな心配もよそに道中で道に迷うこともなく順調に回ることが事が出来てなりよりでした^^

見所が沢山ありすぎて、法然院、建仁寺、平安神宮、高台寺は見学を見送りました(^^;)


d0213316_12531452.jpg




d0213316_12532780.jpg




d0213316_12533728.jpg




d0213316_12534721.jpg




d0213316_1254245.jpg




ここまでが知恩院での写真です。



d0213316_12541358.jpg




d0213316_12545521.jpg




ここまでは円山公園での写真です。



d0213316_12585031.jpg




d0213316_1259385.jpg




d0213316_12591555.jpg




d0213316_12593528.jpg




d0213316_12594583.jpg




d0213316_12595684.jpg




d0213316_130664.jpg




ここまでが八坂神社での写真です。
八坂神社の門前では祇園の町並みが広がっていて多くの観光客で賑わっていました。
僕は一人だったこともあってスルーしてしまいましたが(^^;笑

d0213316_1304269.jpg




d0213316_1305399.jpg




d0213316_131525.jpg




d0213316_1313579.jpg




d0213316_13185517.jpg




d0213316_13191218.jpg




d0213316_13192926.jpg




d0213316_13194013.jpg


京都霊山護国神社は高台寺参道脇の維新の道を登り切った場所にあります。
高台寺は今年の大河ドラマ『江』で関係の深い豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であるためか、観光客が沢山訪れていたように感じました。

京都霊山護国神社は、明治維新の実現のために倒れた志士たちの霊を慰めるために明治天皇の発案で明治元年5月に創建された神社です。この地に築かれたのは、既に幕末期において尊王派の志士達の聖地とされていたためであり、最初の頃は官祭の二字を冠して霊山官祭招魂社と称していました。千人を超える志士たちの魂が祀られています。(坂本龍馬、木戸孝允、久坂玄瑞、中岡慎太郎、吉村寅太郎、武市半平太、梁川星巌、徳川斉昭、梅田雲濱、真木和泉守、平野国臣、橋本左内、頼三樹三郎、中山忠光、etc) 。


個人的に大河ドラマで中岡新太郎のような表舞台に立つことのなく、革命を影から支えた人物に焦点(主役)に当てた作品を放送すれば世間の反響も凄いのではないのかなと思います。
というよりも僕が見てみたいだけですが*笑
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-03-08 13:14
<< 『咲き誇る花』 | ページトップ | 『青蓮院』 >>