Top
「ひこうき雲」
d0213316_19515521.jpg


Olympus E-620
ED12-60mmF2.8-4.0SWD

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




家に帰宅する途中でパシャリ。

昨日、ヨーロッパリーグで活躍する選手の座談会みたいのをTVで拝見して選手の生の声が聞けてとても興味深い話を各自がしてくれていた。でもケルンFCの槙野智章選手だけは視聴者の好感度を高めるための発言を繰り返していて思わず笑わずにはいられなかった*

インタビューや試合後の経験での発言よりも参考になる話ばかりだった。日本は主に高校やユースを終えてからプロの舞台に立つことが一般的だけどヨーロッパは飛び級で17~19歳の選手がトップチームで活躍しているというのが大きな違いなんだと思った。選手権や高円宮杯でメディアを賑わした選手がプロに入団しても1年目から活躍する選手はほんの一握りしかいない。

長友選手がインテルに入団して世間を賑わしたけれども、香川選手が目標としているバルセロナ、本田選手が目標としているレアルマドリード、この2チームのどちらでもいいから日本人選手が活躍する時が来たら、その時はようやく日本も世界のトップレベルに追い付いた瞬間になるのではないかと思う。

TVはインテルは世界一のクラブと紹介しているけれど、あれはモウリーニョ監督が率いていた去年までのことだと思うんだけどな。。。現時点で世界最高と呼ばれるクラブは結果・内容共に申し分のないバルセロナしか考えられないと思う。バルサの哲学を日本も見習ってほしい。
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-02-20 19:51
<< 「Photo Book」 | ページトップ | 「表紙(写真)」 >>