Top
「ボケをコントロール」
d0213316_23101996.jpg


Olympus E-620
ED12-60mmF2.8-4.0SWD

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




一眼レフの魅力は何といってもボケを生かした撮影じゃないでしょうか?
僕も最近までそうでしたが、背景がボケている写真に魅力を感じていました。

ただ今は、ただボカすことだけが正解ではないと思うようになりました。
自分で絞りを調節してほど良い被写界深度にコントロールすることが
初心者から一歩成長できる部分ではないのかなと思い始めました。

ボケは被写体を生かしてこそだと。。。




d0213316_23415834.jpg

F3.5 SS1/400 焦点距離25mm ISO200
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025

プラグラムモードで撮ったからほど良いぐらいに調節できてるのかな(^^;)?
この写真去年の秋ぐらいに撮ったからボケの調節なんて思いもせず
ただ撮って楽しんでいたな。。。

せっかく自分で絞り、SS、露出、ISO・・・
多彩な設定が出来るわけだから使いこなせるようになりたいな*
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-02-11 23:33
<< 「足元フォト&フィルム風」 | ページトップ | 「マクロの世界」 >>