Top
「First Impression」
d0213316_20392849.jpg


Olympus E-620
ED12-60mmF2.8-4.0SWD

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ





とりあえずファーストインプレッションとして、、、
ED12-60mmF2.8-4.0SWDのレビューを書きたいと思います。
標準ズームはキットレンズしか持っていなかったので、それとの比較になります。

初めての竹レンズです!
重さはズミを少し重くなった程度なので気になりませんでした。
あんまり軽すぎるより適度な重みがあったほうが構えも安定すると思うのでOK。
長さはフードを付けたら、ズミのフード付きとほとんど同じなのでこれも特に気にならなかったです。

E-620でもSWDの恩恵を受けてAFがとても速くなりました^^
晴天下の場合、シャッターボタンを半押しした瞬間に合焦する感覚で瞬間移動感覚です(笑)
そしてMFがとてもし易く、自分の感覚で操作出来る楽しみを感じられました。

先日の浅草観光で感じたのですが
広角(24mm)~中望遠(120mm)の5倍ズームは非常に便利です。
それにマクロ感覚での撮影が可能(最大撮影倍率0.56倍)ということでマクロ・広角・標準・中望遠と
幅広い用途での撮影を可能にし、スナップ撮影なら撮れないものはないかと。。。


(1)ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (初代)と
(2)ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱと
(3)LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6で散々頭を悩まされました(^_^;)

性能は優劣を付けがたく、個々に特徴があって決め手に欠いていました。。。
最初は(2)にしようと思っていてたんですが、ズミに惚れてしまったこともあって(3)に心変わりし・・・
でも高倍率ズームだとせっかくのレンズ交換の楽しみが味わえないのではないかと思い・・・

オリユーザーの皆さんから賞賛の嵐を受けていた本レンズにしました!
それに他のレンズを選択しても、やっぱりあれのほうが良かったという後悔の念を抱かないためにも
最高のものを選ぶことにしました(`・ω・´) 笑


シャープでクッキリ、周辺まで破綻の無い写真といわれるこのレンズと共に
各地を歩き回って素敵な場面を写真に収めていきたいです(*^^)v
[PR]

by pho-oly_foto | 2011-02-08 21:37
<< 「春の息吹」 | ページトップ | 「ED12-60mmF2.8-... >>